Skip to content


SocialWeb勉強会 vol.1を開催しました

1月23日に株式会社DeNAオフィスにて、SocialWeb勉強会 vol.1を開催しました。参加者は50名で、キャンセル待ちも出るほどの盛況ぶり。ソーシャルウェブの注目度の高まりを感じる勉強会となりました。

僕からのプレゼンテーションは、主催としてコミュニティの今後の方向性を示すと共に、現在の海外サービスで示されている方向性および、実際にメインプレイヤーたちがどういう形でソーシャルウェブ化に取り組んでいるかという状況を紹介しました。多くの内容は既にこのブログで紹介してきたものでしたが、いいまとめになったのではないかと思います。

スライドはSlideShareにアップしましたので、掲載しておきます。フォントが変わってしまって少々見づらい部分もあるかもしれませんが、ダウンロードもできますのでぜひご覧ください。

[slideshare id=948379&doc=socialweb-vol1-1232769487727464-3&w=425]

他にもよういちろうさんにOpenSocial導入のためのプレゼンテーション、id:ZIGOROuさんによる2009年のOpenIDの動向を紹介するプレゼンをしていただきました。詳しい内容は追ってこちらのページにアップされることと思います。ぜひチェックしてみてください。

最後に、会場を提供してくださったDeNAと、お手伝いしてくださったDeNA社員の皆様にお礼申し上げたいです。ありがとうございました。

追記:神部さんの飛び入り参加によるPaypal + OpenPNEのプレゼンについて書くのを忘れていました。僕のプレゼンの中でも触れた課金によるマネタイズにも絡む、実に興味深いお話でした。

再追記:PowerPointをPDFに変換してからSlideShareに再アップしたら、きれいに表示されるようになりました。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

Posted in SocialWeb.

Tagged with .